2016年5月16日

さいたま市浦和区木崎を流れる見沼代用水でホタルが見られます!

さいたま市浦和区木崎を流れている見沼代用水沿いでは春は桜と菜の花が咲き誇り、初夏にかけては子どもたちがザリガニ釣りを楽しんでいます。
秋にはヒガンバナが咲き、四季折々の自然に身近に触れ合うことができるお散歩にもピッタリな場所です。

















そんな見沼代用水ではこれからの時期にホタルを見ることが出来ます!
4年前に地元NPO法人の活動によって40年ぶりにゲンジホタルが復活して以来、毎年3月にホタルの幼虫が放流されています。

















幼虫が放流された場所はネットがかけられ保護されています。水温や水質のチェックがされ、ホタルの餌となるカワニナが同時に飼育されています。
単に水がきれいなだけではホタルは見られないようです。


































こちらでは毎年5月下旬から6月上旬にかけて成虫になったホタルを見ることが出来るそうで、土日にはホタルの鑑賞会が開催される予定となっています。
さいたま市に住んでいるとまず見かけることが出来ないホタルをお子さんと見に行ってみてはいかがでしょうか?





















▼ホタルが見れる見沼代用水の近隣分譲地情報▼
















「ピュアリッチ浦和・木崎」
最終1邸モデルハウス公開中!
オープンダイニングが開放感を生む21.6帖の広々リビングダイニングの家。

来場予約はコチラ≫≫≫

「ピュアリッチ浦和・木崎」の物件詳細、資料請求はコチラから≫≫≫