COLUMN

  • HOME
  • 住宅コラム
  • 豊かで便利な暮らしが実現!分譲住宅の最新設備をチェック
お役立ち情報 2021.05.23

豊かで便利な暮らしが実現!分譲住宅の最新設備をチェック

最近の分譲住宅には、注文住宅でもオプションになるような便利な設備が標準設置されているものがあります。最新設備が揃っているので、生活の中に時短やエコ、節約面、利便性を取り入れることができます。
マイホームでリラックスして過ごせるように、設備にはこだわりをもちたいところ。ここでは、分譲住宅の最新設備について詳しく見ていきたいと思います。

あったら嬉しい住宅設備

床暖房新築マンションで普及が進んでいる床暖房は、戸建てでも寒い季節に力を発揮します。寒気は部屋の下部に溜まる性質があるため、足元が寒くなりがち。床暖房があれば、足元から暖かく快適に過ごすことができます。気密性の高い家ならストーブを使わずに過ごせるなど、光熱費の節約にも役立ちます。
畳コーナー間取りによっては和室ではなく、リビングの一角などに「畳コーナー」が設けられることがあります。日本の古き良き住まいの面影を残しつつ、昼寝や団らんのスペースとして活用できます。広さにもよりますが、仮眠用や客室としても使うことができます。
食器洗い乾燥機忙しい共働きの家庭におすすめの食器洗い乾燥機。家族の人数が多い時や、友達を呼んでパーティなどをする日にも活躍します。食器を入れてスイッチをオンにするだけなので、作業は簡単、そのまま収納としても使用できます。

導入しておきたい住宅設備

間接照明天井から部屋全体を照らす直接照明に対して、間接照明は壁などに光を当て、その反射光で周囲を照らすものです。光の当たりがやわらかくなり、リラックスしやすく高級感のある雰囲気を演出します。
浄水器内蔵ハンドシャワーキッチンまわりの設備として人気が高いものが、シンクの水道部分に取り付けるハンドシャワーです。浄水器を内蔵しているものは、後から浄水設備を取り付ける必要がなく、きれいな水が24時間使用可能。ハンドシャワーはホースが伸びて隅々まで洗い流せるので、シンクを常にきれいにしていたい方におすすめの設備です。
浴室換気乾燥機浴室換気乾燥機は、洗濯物を室内で乾かしたい時に重宝する設備です。換気や浴室の暖房、除湿などの機能もあり、室内外に洗濯物が干せない時は浴室乾燥機が便利です。入浴後の換気でカビの発生を防ぎ、暖房を稼働させれば寒い日のヒートショックも防げます。手すり小さいお子さんやご高齢の家族がいる家庭では、手すりは必須の設備です。階段や廊下、トイレ、お風呂場など滑りやすいスペースのほか、玄関や外階段に手すりがついている住宅も人気があります。

生活を豊かにしてくれる住宅設備

ディスポーザー生ゴミを破砕しながら分解してくれるディスポーザーは、ゴミ処理の手間が省ける画期的な設備。キッチンにゴミが溜まらず、悪臭の少ない清潔な状態を維持できます。シンクの排水口まわりに生ゴミが付着して、雑菌が増殖するのを防ぐ効果もあります。
2階トイレ朝や夜など、家族みんなが生活する時間帯にはトイレの順番待ちが発生することがあります。2階にトイレが標準装備されていれば、トイレタイムがかぶらずに済むので安心。時間を効率的に使うことができます。
フルオートバス手動でお湯をはる必要がないフルオートバス。お湯の量や温度をパネルで調節でき、スイッチ一つでお湯張りから追い焚きまで対応します。お湯が減ると自動で足したり、温度が下がってきたタイミングで追い焚きを行なったりと、いつでも快適な状態にお風呂を保ちます。
ミストサウナお風呂の機能のうち、非常に人気が高いものがミストサウナです。浴室乾燥機と一体になったものもあります。浴槽にお湯を張らずにシャワーで済ませる場合、ミストサウナを浴びておけば体がしっかり温まります。通常の入浴の1.5倍から2倍の汗をかけるとされており、忙しい時の味方になってくれます。
屋上屋上は狭小な土地におすすめの設備の一つ。日当たりが悪い場所でも、屋上があれば太陽の光をいっぱいに取り入れられるので洗濯物やガーデニングに活用できます。緑化して周囲の視線を遮ることも可能ですが、屋上つきの分譲住宅は数が少ないため、見かけた時は要チェック。
シューズインクローゼットウォークインクローゼットと同じく人気のシューズインクローゼット。外から帰ってきた時に、上着や持ち物を保管できるスペースです。上着やバッグについたほこり・花粉を室内に持ち込まずに済むので衛生的ですし、靴箱などで玄関が手狭になりません。
パントリーパントリーはさまざまなものを収納するのに便利です。キッチンや洗面所の隣に設置されていることが多く、家事をスムーズにこなすのに重宝します。

まとめ

最新の分譲住宅には、戸建てならではの便利な設備から、新築マンションに多く取り入れられている人気の設備まで、さまざまなオプションがつけられています。
将来的にバリアフリー化や改築、増築を予定している方は、住まいの将来像も踏まえながら、便利な設備を選びましょう。

TEL0120-23-5334

10:00〜19:00 定休日 火・水曜日

FOLLOW US

  • instagram
  • facebook
  • youtube
  • line
来店予約来店予約来店予約 メルマガ登録メルマガ登録メルマガ登録 会員募集会員募集会員募集