COLUMN

  • HOME
  • 住宅コラム
  • 分譲住宅と注文住宅の違いとは?特徴・メリットを徹底比較!
お役立ち情報 2021.05.23

分譲住宅と注文住宅の違いとは?特徴・メリットを徹底比較!

住宅を探す際に、一戸建てを購入することを決めた場合は「分譲住宅」か「注文住宅」のどちらかを選ぶことになるでしょう。分譲住宅と注文住宅には、どのような違いがあるのでしょうか。特徴とメリットをまとめました。また、持家とはどのような物件のことを指すのでしょうか。合わせてご紹介します。

「分譲住宅」「注文住宅」「持家」って何が違うの?

「持家」とは、自分で所有権を持つ物件の事です。一戸建てに住んでいても、賃貸契約である場合は、持家とは呼びません。一方で、マンション等の集合住宅も、分譲で購入した場合は持家となります。
持家の中で、一戸建ての場合は「分譲住宅」と「注文住宅」にタイプが分かれます。分譲住宅は、すでに完成しているか設計のプランがあらかじめ決まっている住宅です。注文住宅は、購入者が設計プランから関わることができる住宅です。それぞれの、特徴とメリットをご紹介します。

分譲住宅・注文住宅の特徴とメリット

分譲住宅は、建売住宅とも呼ばれています。業者がまとめて購入した土地に、たくさん住宅を建てて販売するスタイルです。間取りや設備はあらかじめ決まっており、購入者の希望で変更することはできません。希望の条件に近い物件を探して購入することになります。

分譲住宅のメリット
●コストが割安である
分譲住宅は、業者が土地や資材を一括購入して建てられるため、同じスペックの住宅を一から建てるのに比べてコストは安くなります。
●住宅の実物を目で確かめられる
分譲住宅は、すでに建てられたものの場合は、購入前に実際の物件を訪れて確認をすることができます。住み始めてからの生活のイメージがつかみやすく、安心して物件を購入することができるでしょう。
●購入から引っ越しまでのプランを立てやすい
分譲住宅の場合は、価格が決まっているため、予算を立てやすいのもメリットの一つです。
すでに完成している住宅を購入できるので、入居までのスケジュールも組みやすいでしょう。

注文住宅は、住宅購入者が住宅の設計プランに参加し、家づくりをしていくことになります。
注文住宅には二通りあります。使用する資材など、完全に住宅の設計のすべてを購入者が決定できる「フルオーダー」。もう一つは、ある程度の建築計画を元に、間取りや設備、外装や内装を決めていく「セミオーダー」です。
フルオーダーの場合は、すべてに購入者の希望が反映される代わりに、多くの建築に関する知識が必要になります。また、計画にかかる費用と時間は膨大なものになってしまいます。
一般的には、セミオーダー式の注文住宅を選択する人が多いようです。

注文住宅のメリット
●自由度の高さ
注文住宅の大きなメリットは、自由度の高さにあるでしょう。間取りやデザイン・設備など、予算の許す限り施主である購入者の希望や好みを反映させることができます。完成した住宅は、購入者のオリジナリティー溢れるものになります。「自分の家を建てた」という満足感も大きいでしょう。
●建築の過程をチェックできる
注文住宅では、建てている途中の現場をチェックすることも可能です。「見られているかもしれない」というプレッシャーは、施行業者の手抜き工事のリスクを減らせます。
●施工業者を選べる
注文住宅を依頼する会社は、購入者が自分で選べます。やはり会社によっては評判が良いところ・悪いところもあり、住宅という大きな買い物を信頼できる会社に依頼したいのが人情ですよね。
また、会社によってそれぞれ得意な設備設計がある場合も。高気密の住宅設計や、ソーラーパネルの設置など、こだわりたいものに強い施工業者に依頼するということも可能です。

持家の特徴とメリット

分譲住宅にしても、また注文住宅にしても「持家である」ということは賃貸と比べて大きな違いがあります。
●自由にリフォームできる
将来家族構成が変わったり、建物が老朽化してきたりした場合には、持家であれば自由にリフォームすることができます。
●資産となる
融資を受けるための担保にしたり、住まなくなった場合に売却や他人に貸したりといったことも可能です。

住宅を探す際のポイント

持家か?賃貸か?」あるいは「マンションか?一戸建てか?」「分譲住宅か?注文住宅か?」など、住宅を探す際には選択肢が多くあり、迷ってしまう人も多いでしょう。
まずは、自分が理想とする暮らしを想像して、その生活に必要なポイントを抜き出してみるのはいかがでしょうか?
そうして「これだけは妥協できない」というポイントがいくつか浮かべば、どのような物件にすれば実現できるかを考え、絞り込んでいくことができるでしょう。

まとめ一戸建ての持家を購入しようと思った場合、分譲住宅か注文住宅のどちらかを選ぶことになります。分譲住宅は、品質と比してコストが安く、すでに建てられた住宅を購入するケースが多いので、契約できれば好きなタイミングで入居できます。一方、注文住宅は、設計から行なわれるため、契約から施工、入居までには時間がかかりますが、間取りやデザインなどを自由に決められる点が魅力です。それぞれに特徴やメリットがあり、購入者がこだわるポイントやライフスタイルによって決めるとよいでしょう。

TEL0120-23-5334

10:00〜19:00 定休日 火・水曜日

FOLLOW US

  • instagram
  • facebook
  • youtube
  • line
来店予約来店予約来店予約 メルマガ登録メルマガ登録メルマガ登録 会員募集会員募集会員募集