COLUMN

  • HOME
  • 住宅コラム
  • 分譲住宅と建売住宅の違いって何?メリットと向いている人とは
お役立ち情報 2021.05.23

分譲住宅と建売住宅の違いって何?メリットと向いている人とは

家を購入する際によく目にする「分譲住宅」と「建売住宅」ですが、違いをご存知ですか?どちらも1からプランニングする注文住宅と異なり、すでに建築された家を購入する仕組みとなっています。家は人生で最も大きな買い物。理想のマイホームを手にいれるためにも、両者の違いは何か、どんな人に向いているのか、知っておきましょう!

分譲住宅と建売住宅の違いって何?

分譲住宅と建売住宅は同様の意味として使われることがほとんどですが、住宅の売り出し方に違いがあります。その違いは「分譲地に建てられているかどうか」です。分譲住宅とは名前の通り、分譲地に建てられた住宅のこと。土地に番号を付けて販売しています。
一方で、建売住宅とは、土地に住宅を建ててから販売することが多く、土地と住宅をセットで販売します。中には住宅を建てる前から販売されているものもあります。また、建売住宅でも分譲地に建てられる場合もあり、分譲住宅と建売住宅はほぼ同じ意味として使われることが多いです。

分譲住宅の特徴

分譲住宅の特徴は、街並みを形成するように並んでいる住宅を1棟ずつ分けて販売する点にあります。同じコンセプトでそろっている家が並んでいる様子を見たことはありませんか?分譲住宅は土地を先に選んで後から自分たちでプランニングする注文住宅と異なり、分譲地にあらかじめ建てられた住宅を購入するかたちとなっています。そのため土地代と建物代を併せて明記されていることが多く、土地と住宅を一緒に購入できます。

建売住宅の特徴

建売住宅はすでに建てられた住宅を個別に販売しているのが特徴です。住宅街の中で一軒だけ新しい家が販売されているのを目にしたことがある人もいると思います。建売住宅は、住宅と土地を瞬時に売りたいと考えている売主が、新築の住宅と土地を一緒に売り出すパターンが多いようです。
土地と建物を併せて売ることは分譲住宅と同じですが、記述の通り、分譲住宅との違いは「分譲地に建てられているかどうか」です。そのため、分譲地にまとめて販売される分譲住宅と個別に販売される建売住宅には違いがあるともいえます。

それぞれのメリットと向いている人

分譲住宅も建売住宅も、どちらも土地と建物をセットで購入できるため、すぐに入居したい人に向いているといえます。それぞれのメリットや購入に向いている人について、細かく見ていきましょう。

分譲住宅のメリットと向いている人
分譲住宅は予算を抑えて家を購入したい人や、スピーディーに住宅を購入したい人に最適です。分譲住宅の1番のメリットは、土地と住宅を同時に購入できることです。「これだ」という家があれば、スピーディーに購入が可能になります。土地代と建物代が明確であれば、不動産会社と提携している買い手の状況に合った金融機関に、ローンの相談等もスムーズに行えます。
もう一つのメリットは求めやすい価格です。分譲地にデザインが統一された家を数棟建てる分譲住宅は、資材を一度に調達しています。設備や内装などもそろえて発注、建築するため、無駄なコストがかからず、建築費を抑えることができるのです。現在の分譲住宅はデザインも分譲地内で違いを持たせたりすることも多くなっていますが、それでも注文住宅と比較するとかなり安い価格で新築の家を購入することができます。
また、購入前に内覧ができる点も注文住宅にはない大きなメリットです。じっくりと家の中を確認することで「家が建って、実際に住んでみたらイメージが違った」「思っていたよりも使い勝手が良くなかった」ということを最小限に抑えられます。

建売住宅のメリットと向いている人
建売住宅は分譲住宅とメリットがほぼ同じと考えてよいでしょう。分譲住宅と異なる点は、個別で販売されるために、周りと異なるデザインの住宅を購入することができます。「周りと似たような住宅には抵抗がある」という人は、分譲住宅より建売住宅を選ぶのも一つの方法です。
また、分譲住宅と同様に住みたい家が決定すれば、入居までの流れはスムーズです。外構工事も済んでいることも多く、新たに外構工事費用が掛からないため、コストを抑えることができます。注文住宅の場合は、住宅の建築とは別に外構業者に外構工事を依頼しなければならず、その分の費用が掛かってしまいます。なるべく手間をかけずに抵コストで新築住宅を購入できるのは建売住宅ならではです。

まとめ分譲住宅も注文住宅も、意味はほぼ同じですが、違いは「住宅が分譲地に建てられているか」にあります。どちらも決められた住宅が建つ(建っている)ことからスピーディに家を購入したいという方にはおすすめといえるでしょう。注文住宅に比べて安く新築の家を購入できるので「早く・安く」を重点に置いている人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

TEL0120-23-5334

10:00〜19:00 定休日 火・水曜日

FOLLOW US

  • instagram
  • facebook
  • youtube
  • line
来店予約来店予約来店予約 メルマガ登録メルマガ登録メルマガ登録 会員募集会員募集会員募集