COLUMN

  • HOME
  • 住宅コラム
  • 建売住宅売買の仕組み|不動産会社はどのようにかかわっている?
お役立ち情報 2021.05.24

建売住宅売買の仕組み|不動産会社はどのようにかかわっている?

建売住宅の広告をしっかり見ると、不動産会社の取引態様が記載されているはずです。取引態様は大きく3つに分かれますが、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか。このページでは、3つの取引態様の概要とそれぞれのメリット・デメリットを解説しています。お得に、あるいは安心して建売住宅を購入したい方は、契約前に確認しておきましょう。

建売住宅の不動産取引の形態は3種類

不動産販売における不動産会社の立ち位置は、取引態様により異なります。つまり、取引態様は不動産会社の立場を示します。不動産会社の取引態様は以下の3つです。
・売主
・仲介(媒介)
・代理
どのような違いがあるのでしょうか。

売主
不動産会社が自社で建築した建売住宅、あるいは所有している建売住宅を、自ら販売することを意味します。売主自らが営業活動を行わなければならないので、ある程度の規模がある不動産会社に多い取引態様といえるでしょう。消費者に直接売却するので、売主は不動産会社に仲介手数料を支払う必要がありません。

仲介(媒介)
多くの建売住宅で見られる取引態様です。不動産会社は、建売住宅を売りたい売主と建売住宅を買いたい買主の間に立って取引を仲介します。間に立つ不動産会社は、あくまでも仲介役なので、取引そのものは売主と買主が行うことになります。仲介の形態は、売主側と買主側にそれぞれ不動産会社が付く場合と不動産会社1社が売主と買主を仲介する場合に分かれます。不動産会社は、売主と買主から仲介手数料を受け取ります。

代理
売主から委託を受けた不動産会社が建売住宅を販売することを意味します。ポイントは、売主と委託を受けた不動産会社が同じ権限をもつことです。ただし、常に同じ権限を持っているわけではありません。例えば、値引きに応じる権限を限定的に持っているケースなどがあります。代理は分譲マンションで多く見られる取引態様ですが、一部の建売住宅でも見られます。特に、郊外の大規模分譲地などで多く見られるといえるでしょう。

取引形態の見分け方

建売住宅の取引態様には以上の3つがあります。メリット・デメリットが異なるので、購入前に確認しておくことが重要です。
取引態様は建売住宅の広告で確認できます。不動産の表示に関する公正競争規約で不動産広告を行う際に取引態様を明確に表示しなければならないと定められているからです。手元に建売住宅の広告がある方は、広告で確認するとよいでしょう。
手元に広告がない方は、不動産会社に確認することでも取引態様を確かめられます。重要なポイントなので、内覧時などに確認しておくことをおすすめします。

取引形態別の買主のメリット・デメリットは?

売主・仲介・代理のメリットとデメリットは異なります。それぞれ、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

売主のメリット・デメリット
取引態様が売主のメリットは、不動産会社と直接取引をするため仲介手数料がかからないことです。建売住宅にかかる仲介手数料は「売買価格×3%+6万円」です。建売住宅の価格が2500万円の場合は81万円、3000万円の場合は96万円もかかります。これらを節約できる点は、大きなメリットといえるでしょう。
対するデメリットは、中立的な第三者からアドバイスを受けられないことです。売主の説明を、自分で評価して判断を下さなければなりません。

仲介(媒介)のメリット・デメリット
仲介のメリットは、仲介する不動産会社からアドバイスを受けられることです。売主側、買主側の双方に不動産会社がついている場合、買主側の不動産会社は買主の味方と考えられます。信頼できる専門家に相談できる点は魅力です。ただし、不動産会社は仲介手数料を得ることを目的にしているので、完全に買主の味方とは言い切れない部分があります。売買が成立すると、高額な仲介手数料を支払わなければならない点にも注意が必要です。これらは仲介のデメリットといえるでしょう。

代理のメリット・デメリット
代理のメリットは、買主が手数料を負担しなくてよいことです。売主が販売報酬として不動産会社へ手数料を支払います。対するデメリットは、中立的な立場の第三者からアドバイスを受けられないことです。不動産会社が売主と同じ権限を持つため、客観的なアドバイスは期待できません。

建売住宅を購入するときは不動産会社の立ち位置を確認

販売態様は、不動産取引における不動産会社の立場を表します。建売住宅の販売態様は売主・仲介・代理に分かれます。特徴が異なるので、内容をよく理解してから選びましょう。なにも考えずに選んでしまうと、高額な仲介手数料を請求されて驚くことになるかもしれません。建売住宅の販売態様は広告などで確認できます。希望に沿った取引を行うため、事前に確認しておきましょう。

TEL0120-23-5334

10:00〜19:00 定休日 火・水曜日

FOLLOW US

  • instagram
  • facebook
  • youtube
  • line
来店予約来店予約来店予約 メルマガ登録メルマガ登録メルマガ登録 会員募集会員募集会員募集