「住宅ローン控除(減税)制度」、正式名称「住宅借入金等特別控除」とは、個人が住宅ローンを利用してマイホームの取得やリフォームをする際に、一定要件のもと所得税からの控除が受けられる制度です。
2014年には5%から8%へ、2019年には8%から10%へと、ここ数年で2回も消費税増税がありました。住宅の購入費用は大きな金額なので、この数%の税率の違いが大きな負担増となってしまいます。すまい給付金は、そんな消費税率引き上げによる住宅購入時の負担を軽減するための制度です。
父母や祖父母などの直系尊属から年間110万円を超える贈与を受ける場合、一般的に贈与税がかかりますが、住宅の新築・取得、リフォームなどを目的とした贈与の場合は、「贈与税非課税措置」を利用して税金の支払いを減らすことができます。住宅取得などのために父母や祖父母などの直系尊属から贈与を受けた場合を対象に、2021年12月31日まで、最大3,000万円の贈与が非課税になります。
建売住宅の広告をしっかり見ると、不動産会社の取引態様が記載されているはずです。取引態様は大きく3つに分かれますが、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか。このページでは、3つの取引態様の概要とそれぞれのメリット・デメリットを解説しています。お得に、あるいは安心して建売住宅を購入したい方は、契約前に確認しておきましょう。
新築一戸建てを購入すると、さまざまな税金がかかります。その中のひとつが固定資産税です。もしかすると、いつ頃、どれくらいの金額を課税されるか心配している方がいるかもしれませんね。あてはまる方のために、固定資産税が課税される時期と計算方法などを解説します。このページをみれば、新築一戸建てと固定資産税の関係がよくわかるはずです。気になる方は参考にしてください。
新築一戸建てを購入すると、家具や家電なども新調したくなりますよね。具体的に、どのようなものが必要になるのでしょうか。このページでは、新築一戸建て購入後に必要なものとその予算を解説しています。それぞれの単価は安くても、まとまるとそれなりの金額になります。心配な方は、事前に確認しておきましょう。
新築一戸建てを購入するときに欠かせない物件見学。見学するべきポイントが分からないと悩んでいる方がいるかもしれませんね。あてはまる方のために、物件見学を有意義にする事前準備の進め方と新築一戸建てのチェックポイントを解説します。このページをみれば、理想の物件に出会える可能性が高くなるはずです。新築一戸建ての購入を検討している方は確認しておきましょう。
新築一戸建てを購入したいと考えていませんか?もしかすると、「頭金は必要なの?」「どれくらいの額を用意すればよい?」などの疑問が浮かんでいる方がいるかもしれません。お困りの方のために、頭金の必要性と目安、貯め方を解説します。このページをみれば、新築一戸建てと頭金の関係がよくわかるはずです。気になる方は、参考にしてください。
新築一戸建ての選び方には様々なポイントがあり、販売会社やエリアを慎重に選び、周辺環境や近所の住人の確認、間取りの選択なども欠かせません。また選び方だけでなく、購入するためのタイミングも見計らう必要があるため、考えることが非常に多くなりがちです。それぞれの状況に応じて、適切な新築一戸建ての選び方を考えましょう。
新築一戸建てを現金購入したいと考えている方は、現金で購入するメリットとデメリットが気になるでしょう。
住宅ローンの金利や審査が不要になる反面、当然手持ちの現金が減り、住宅ローン控除が受けられない、税務調査の可能性があるなどデメリットも存在します。
メリットとデメリットの両方を知り、今後の資金の必要性も考えた上で購入方法を考えてください。
一戸建てを新築する前に気になるのが、1年間にどの程度の維持費がかかるかということです。
住宅を保有すると固定資産税、都市計画税、修繕費用、保険費用、自治会費用など様々なコストが必要になります。
そこでどのような名目でどのくらいの費用が必要になるのか解説するので、参考にしてください。
お気に入りの分譲住宅を見つけるためにどうしたら良いのかわからないという方のために、気になる物件の探し方についてご紹介します。
家を購入するとなればさまざまな理想があるわけですが、現在販売中の建物の中で自分にぴったりのものを見つけたいと思っている方は参考にしてみてくださいね。
建売住宅に消費税が課税されるか気になっていませんか。支払総額が大きく変わるので心配になりますよね。土地と建物がセットになっている建売住宅は、消費税が課税される部分と課税されない部分に分かれます。具体的に、どこに対して課税されるのでしょうか。
このページでは、建売住宅と消費税の関係を詳しく解説しています。気になる方は、参考にしてください。
分譲住宅の購入を検討する際に気になるのは、借り入れられる金額やローン、毎月の返済額についてです。ローンは、現在の年収に相関しています。借り入れできる金額がわかれば、分譲住宅を購入する予算も考えられるでしょう。ここでは年収から見た分譲住宅を購入する際のローンの目安について、解説します。返済シミュレーションや年収別の体験談も紹介します。
住宅の購入は、あなたの人生において、最も大きなライフイベントの一つです。どのような形であれ、後悔のないように住宅選びをしましょう。
住宅の購入の中でも本記事では、一戸建ての購入をテーマにします。一戸建ての住宅には、大きく分けて注文住宅と分譲住宅の2種類があります。本文でも紹介しますが、注文住宅と分譲住宅はそれぞれ異なるメリットとデメリットがあるので、よく比較検討してから選びましょう。
本記事では、建売住宅・分譲住宅の購入時に注意しなければならないポイントをまとめて解説します。それぞれ個別に注意点があるので、一戸建て住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
「マイホームを手に入れたい」。今後の人生や家族・両親のことを考えると、マイホームの購入を検討する人も少なくありません。
注文住宅や分譲マンションなどさまざまな物件がある中で、分譲住宅は魅力的な選択肢のひとつです。納得できる一生の買い物をするために、分譲住宅を選ぶポイントはあるのでしょうか。ここでは分譲住宅の平均相場やメリットについてお伝えします。
分譲住宅を購入する際には、土地を買ってから建物を建てるのか、建売住宅の状態で購入するのかを考え、数ある選択肢の中から最適なプランを選ばなければなりません。
ここでは、分譲住宅の購入の流れを追いながら、それぞれの段階で必要な手続きを詳しく見ていきたいと思います。
最近の分譲住宅には、注文住宅でもオプションになるような便利な設備が標準設置されているものがあります。最新設備が揃っているので、生活の中に時短やエコ、節約面、利便性を取り入れることができます。
マイホームでリラックスして過ごせるように、設備にはこだわりをもちたいところ。ここでは、分譲住宅の最新設備について詳しく見ていきたいと思います。
住まいを建てるためには土地選びが欠かせません。分譲地の区画の中から1ヶ所を選ぶ時、どの場所も同じように見えることがありますが、場所によって様々な特徴があります。
ここでは、分譲地の最適な選び方と土地の向き毎の特徴、土地選びの注意点について詳しく紹介しています
住宅を購入は、私たちにとって非常に大きな買い物です。購入した後に後悔をしないように、住宅の場所や間取り、また購入形態までしっかりと検討しましょう。
分譲住宅は、土地と住宅をセットにして販売する形態です。また、注文住宅はまず購入する土地を決め、その後にその土地に家を建てるという形態です。
分譲住宅と注文住宅では、それぞれメリット、デメリットがあります。そのため、あなたに合うのはどちらなのかを比較して住宅を購入しましょう。
本記事では分譲住宅と注文住宅のメリットとデメリットについて、解説します。分譲住宅か注文住宅のどちらにするのかを迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
分譲住宅を購入するにあたって検討したいのが「間取り」です。住宅購入の際は、どのような間取りの住宅を選択するかが重要ですが、分譲住宅の場合は間取りが決まっています。希望が100%叶う間取りの住宅を見つけるのは、難しいでしょう。そこで、どのようなポイントを満たせば住み心地のよい「間取り」といえるのかをまとめました
住宅を探す際に、一戸建てを購入することを決めた場合は「分譲住宅」か「注文住宅」のどちらかを選ぶことになるでしょう。分譲住宅と注文住宅には、どのような違いがあるのでしょうか。特徴とメリットをまとめました。また、持家とはどのような物件のことを指すのでしょうか。合わせてご紹介します。
家を購入する際によく目にする「分譲住宅」と「建売住宅」ですが、違いをご存知ですか?どちらも1からプランニングする注文住宅と異なり、すでに建築された家を購入する仕組みとなっています。家は人生で最も大きな買い物。理想のマイホームを手にいれるためにも、両者の違いは何か、どんな人に向いているのか、知っておきましょう!
マイホームの購入を考える上で、分譲と賃貸はどちらが得なのかという点は、皆さんの頭を悩ませるのではないでしょうか。
どちらが得であるとは一概には言い切れませんが、分譲と賃貸ではメリット・デメリットも違うため、個人のライフスタイルや将来設計によってどちらがより良いか、得かなどしっかり考える必要があるでしょう。では、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
住宅の購入は多くの方にとって最も大きな買い物の一つであり、人生を左右するライフイベントといっても過言ではありません。満足のいく住宅選びをするために、住宅購入前に知っておきたい知識を把握しましょう。
今回は分譲住宅のカテゴリーを紹介します。分譲住宅は、不動産会社が土地と建物を一緒に販売するという形式です。
そんな分譲住宅の契約時の注意点を紹介します。不動産の購入は非常に高額な買い物なので注意事項を遵守して、トラブルのないようにしましょう。
今回は分譲住宅の購入契約する際の注意点について解説します。分譲住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
さいたま市
さいたま市は浦和区、南区、緑区、桜区、大宮区、見沼区、北区、西区、中央区、岩槻区の10区からなるベッドタウンでJR京浜東北線・東北本線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、JR埼京線・川越線武蔵野線など都心まで良好な利便を誇る地域です。
浦和
浦和エリアは文教都市として知られ、浦和駅や南浦和駅周辺には学習塾も多く、お子様の進学のために住まいを移すなど教育が充実している一方で浦和レッドダイヤモンズのホームとして栄えるエリアです。
大宮
埼玉県最大のターミナル駅、大宮駅のある大宮エリアはJR各線での都心までのアクセスはもちろん、大宮駅から千葉県の船橋駅を結ぶ東武アーバンパークラインや新幹線の乗り入れ等商業エリアとして充実のエリアです。
川口市
さいたま市に次いで埼玉県内2位の人口の川口市は荒川を境に東京都に隣接し、都内への通勤、通学も便利。JR京浜東北線の他に、JR武蔵野線が市を東西に埼玉高速鉄道が南北に走る工業都市として栄えているエリアです。
戸田市
さいたま市と川口市、蕨市に地続きで接し、JR埼京線で川越市から都心までワンアクセスの利便を誇るだけでなく、外環自動車道や首都高速などが近く、車での移動も便利なエリアです。